EXILE第1章時代のアルバム情報まとめ

EXILE ATSUSHIの東京ドームライブで実現した清木場俊介ことSHUNとの感動的なコラボが記憶に新しい。

参考記事:涙なしには観れない清木場俊介ことEXILE SHUNとATSUSHI10年ぶりの共演!

EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT’S SHOW TIME!!”

iTunes版

EXILE ASTUSHI「EXILE ATSUSHI LIVE TOUR 2016 “IT’S SHOW TIME!!”」

この映像をきっかけにEXILE第1章の名曲に興味を持った方も多いだろう。

そこでこの記事では第1章時代の名作アルバムたちを長年のファンである私の独断による、「買った方が良い順番」に、一挙にまとめて紹介する。

とりあえずこれを買っとけばオッケー「PERFECT BEST」

全部揃えようと思えばそれなりに出費がかさむので、まずはどれか1つ、というのが自然。

となればやっぱりヒット曲を網羅しているベストアルバムが良い。

EXILE第1章で唯一のベストアルバムで、DVDも付いた『PERFECT BEST』なら、シングル曲を集めた『SINGLE BEST』とアルバム収録曲から選んだ『SELECT BEST』がセットになっており、このアルバムにしか収録されていない曲もある上、PVが多数収録されたDVD付きのものもあるので、仮にこの後全てのアルバムを集める事になったとしても無駄になる事はないため安心して最初の1枚に選んで頂きたい。

PERFECT BEST

iTunes版

EXILE「PERFECT BEST」

一生聴ける、まさにパーフェクトな1枚である。

解散直前にリリースされた曲は「ASIA」で抑える

パーフェクトな1枚と言っても、それ以降にリリースされた曲はどうしてもカバー出来ない。

そこで次に買うならこれ。

ASIA

iTunes版

EXILE「ASIA」

GRAYとのコラボ曲や『ただ・・・逢いたくて』などの名曲が収録されている。

こちらに付属するDVDもかっこいいが、PERFECT BESTのものほどのボリュームはないため、懐にあまり余裕がない場合はCDのみのものでも十分だと思う。

アルバムで第1章の歴史を振り返る

以下でご紹介するアルバムに収録された曲にはPERFECT BESTにも収録されている曲も当然多数あるが、同時期に発表された他の曲と一緒に聴く事でまた違った楽しみ方が出来る。

上でご紹介した2作品を聴いて気に入った方はこれらの作品にも挑戦してみて欲しい。

our style

iTunes版

EXILE「our style」

ファーストアルバム『our style』にはデビュー曲が収録されている。

Style Of Beyond

iTunes版

EXILE「Styles Of Beyond」

個人的には1番聴き応えのある1枚。

SHUN作詞の曲が登場し始め、EXILEのターニングポイントを感じさせる。

清木場俊介名義でも歌い続ける『羽1/2』もこのアルバムに収録。

EXILE ENTERTAINMENT

iTunes版

EXILE「EXILE ENTERTAINMENT」

EXILEの代名詞、『Choo Choo TRAIN』はこのアルバムに収録。

これらをまとめて一気に購入出来るほど余裕たっぷりの懐の持ち主であったとしても、どうせ聴く事が出来る耳は2つである。

是非、1番上の『PERFECT BEST』から順番に聴きまくってから買い進めていって欲しい。