Microsoftのスキャナーアプリ OfficeLensが超便利!

MicrosoftでLensと言えばHolo Lensが今話題だが、スマホユーザーにとってもっと身近なLensがある。

それが今回ご紹介する『Office Lens』である。

オススメ度:★★★★★

同様の機能を持ったアプリは他にもあるが、やはりMicrosoftのWordやExelなどのアプリとの連携が魅力。

個人的には以前使用した同種のアプリより綺麗にスキャンできた印象。

これで紙の書類をスキャンするのがこれまで以上にスムーズに捗りそうだ。

Microsoft Pixに続く超優良アプリがMicrosoftから登場

以前ご紹介した、MicrosoftのカメラアプリであるMicrosoft PixもAIにより自動で綺麗に加工してくれる便利なカメラアプリだった。

iOS10で大きくなったシャッター音対策

しかも、シャッター音なしで撮影出来るため、私は純正カメラアプリの代わりにこちらをメインで使用している。

残念ながらOfficeLensではシャッター音を消す事は出来ないが、どうしても音をさせたくない場合はMicrosoftPixで撮影した画像をインポートする事も出来る。

ホワイトボードモードに感動!

使ってみて特に良かったのがホワイトボードモード。

ホワイトボードに限らずスマホのカメラで書類を撮影するとどうしても影が映り込んだりしがちだが、撮影後にホワイトボードモードを選ぶだけで影や光を補正して見やすく加工してくれる。

スキャンした文書をWordで開けば編集する事ももちろん可能。

無料アプリなのにとてつもなく便利で簡単なので是非一度使って見て頂きたい。

Office Lens – Microsoft Corporation