初心者でもカンタン テキストエディタCoda for iOSがあればiPadでWeb開発出来る!

今回は、Webプログラミング学習者にオススメな、iOSでプログラミングが出来てしまうテキストエディタアプリ、Coda for iOSをご紹介する。

Coda – Panic, Inc.

オススメ度:★★★★☆

ぶっちゃけ、私自身がバリバリWebプログラミングをやるわけでもないので何とも言えないが、簡単なWebサイトを作るのには何の問題も無かった。

これから学習する方が使う分には充分すぎるだろう。

Webプログラミング初心者に最適!iPadでWeb開発

HTMLやCSSなどのWebプログラミングを今から学ぼうという方にとって、そのためだけに新たにパソコンを購入するのは敷居が高い。

iPadやiPhoneにアプリをインストールすればすぐ快適に作業出来るのが今回ご紹介するCoda for iOSである。

これを使えば何が出来るのかというのは公式サイトを見れば分かるが、実にたくさんのプログラミング言語に対応している。

Coda for iOS

とりあえず初心者が最初に学ぶであろうHTML5、CSS3、Javascript、PHPなどは問題なく網羅されているので後は手当たり次第に参考書を読みまくって学習しよう。

Kindle本 いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本 人気講師が教える本格Webサイトの書き方

また、BluetoothキーボードやSmartKeyboardにも対応しているので操作性もバッチリ。

日々アップデートも繰り返されているのでこれからもさらに使いやすいアプリになるだろう。

もし物足りなくなってMacを購入した際にも、Mac版Codaとの連携でさらに便利に活用する事が出来る。

なにより重要なのは、Apple自体が今後MacからiPadへのシフトを進めていくのが確実な点。

これからプログラミングを学ぶのであれば、これから主流になる環境で慣れておいた方が良いのは言うまでもない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA