私がHIU 堀江貴文イノベーション大学校をたった半年でやめる理由

堀江貴文氏が主宰するサロン、HIUこと堀江貴文イノベーション大学校に所属して半年が過ぎようとしている。

2ヶ月経過時点で書いたのが以下の記事。

HIU 堀江貴文イノベーション大学校に参加して2ヶ月が経過しました。

そして、今のタイミングで私はHIUから退会する事にした。

この記事ではHIUをやめることにした理由と半年間所属した感想を書く。

これからHIUに入ろうかどうか迷っている方の参考になれば幸いである。

きっかけはFRESH!の登場

上の記事にも書いたように、私の大きな目的はゲストとの対談動画の視聴である。

そんな私にとっても月額1万円は決して高いものではないくらい素晴らしく濃い対談ばかりなのだが、下のFRESH!というアプリで月額840円払えば堀江さんの動画が観れるようになったのだ。

FRESH! – ログイン不要・高画質で生放送が見放題 – 株式会社AbemaTV

これまで、ホリエモンファンのピラミッドはまず入り口が堀江さんの著書やTwitter、無料動画など。次が有料メルマガ、そしてサロン、寿司会となっていたのだが、メルマガと同列のオプションのような形でこのFRESH!の有料チャンネルが入ってきたのである。

個人会員向けホリエモンピラミッド

 

そして、山口県在住のためリアルイベントに参加するのに相当なエネルギーが必要な私にはHIUよりもFRESH!の方が魅力的なコンテンツとなった。

ただ、FRESH!の動画にはHIUに関する動画も多数含まれているので、観ているうちにまた入りたくなるのはまず間違い無いだろう。

なにもかもをやる時間はない

このサロンに入って、「やらない事を決める」という事を特に強く意識するようになった。

そして、今の所リアルで会う可能性が低いサロンメンバーとのフェイスブックとのやりとりにはそれほどモチベーションが湧かないのである。

私はこのHIUで得た貴重な情報から、本を読むことの素晴らしさを改めて知った。

本当の速読を知りたいですか? そんなあなたに読書の技法を教えます

そして、本を読むことが引き金になったのか、芋づる式にやりたい事が出て来た。HIUのおかげでやりたい事が眼前に広がったのである。

その結果、HIUのFacebookグループを覗くのはおろか、当初の目的であった動画の視聴も先延ばしになる始末。

ブログを毎日更新しているのでPVがどんどん増えてきて面白いし、他にもやりたい事やお金の使い道がたくさんあるので、ひとまず今の仕分け対象がHIUだったという事だ。

半年間所属してみた感想

これまで書いてきたように、リアルでの活動は一切しておらず、基本的には定例会やネットイベントの動画視聴が中心であった。

バリバリ活動する会員も居ればこういう会員が居ても良いのがこのサロン。

宿題なんて一切出されないし、最低限やらないといけないカリキュラムもない。

自分で動き出さない限り何も起きない。

だから誰にでも勧められるものではない。

ましてやこれからやめようとしている私がおすすめなどするわけもない。

しかし、この得体の知れない、儲け話でもないものに1万円を払うかどうかを検討している時点で、あなたには試しに入ってみる価値があるのかもしれない。

学校と違って入学金などは必要なく、月額1万円さえ払えば良いので気軽にお試しも出来る。

私のように動画視聴が主な目的ならFRESH!でゲストや序盤の内容をチェックしつつ、どうしても観たい時だけ入会してまとめて過去動画を観るという方法もありかもしれない。

『大学校』と付いているが、あまり気負わずに飛び込んでみるのも手だろう。

ただし、先ほども書いたように、このHIUは堀江ピラミッドの上部に位置する。

もし、著書などでHIUに興味を持っている方でメルマガを購読していない方はまずそちらでさらに深く堀江さんの考え方に触れてみることをお勧めする。

ここで自分と方向性が違うと思えば、おそらくHIUにも合わないからだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA