未来を創る男 イーロン・マスク 次は脳と人工知能を繋ぐ

iPhoneからイノベーションが失われたと言われ始めて久しいですが、そもそもスマホのイノベーションなんてiPhone登場時がピークで、後はより高性能なチップを搭載し、より良いカメラ、より美しいディスプレイ、より長持ちするバッテリーといった、足し算的な進化を続けてきたように思います。

それに、実際にiPhoneにイノベーションを期待しているユーザーがどれ程いるのかは謎です。

スポンサードリンク

シャオミが350ドルの高性能スマホを発表

そして、中国のメーカー、シャオミがiPhoneやGalaxy S8並の性能のスマホを350ドルで発売するというニュース。

今は200ドル以下の端末も珍しくはないですが、ハイスペックなものがこの価格、というのがポイント。

個人的にはスマホにはあまり性能を求めてないので200ドルの端末で十分だと思いますが。

イーロンマスクが脳とコンピュータを融合させる技術開発のための新会社発表

コンピュータの歴史はデスクトップ、モバイル、ウエアラブルときて、次は脳との融合になりそうです。

スポンサードリンク

このイーロン・マスクの新会社のみならず、フェイスブック社も同様の技術に関する発言をしている事から、まずは脳障害患者から始まり、確実に、そして急速に技術開発が進むと思われます。

そして、思っている事がそのまま伝わるというのは、単純に「便利」とかいう次元を遥かに超える、人類未踏の領域。

VR端末と組み合わされば、他人の意識の中を歩く様な事も出来てしまうかも・・・

実現が楽しみですね!

イーロン・マスク 未来を創る男

スポンサードリンク